選挙に行くのは権利だけども

正直夏休みの宿題レベルで面倒なのは事実なのであった。行きました。いやでも、少ない休みの一日の少しの時間でも自分のしたい事に使いたいのに選挙に使うわけだから若者の足が遠ざかるのは分かるなと。あとあれですね。親がいかなかったら子どももあんまりいかないんじゃないかなとも。でも若者が票を入れないと自民党有利という…ジレンマ。札幌であったあの総理の演説と道警の行動は本当に「えっこれ日本…?というかもっと周知されてもいいのでは」と思いました。警察はそんなプラカードを上げようとする人を隔離する仕事よりも虐待とかストーカー被害とかの人たちを助けてあげて欲しいなと。税金ですよ。

 やっぱりもっと行く事にメリット、付加価値が欲しいなと思いましたね。仕事で体痛いー眠いーってなりながらふらっふらで投票行くと余計に。個人的には本屋の隣でやってくれると吸引されたように引き寄せられます。働いてるとね、どうしてもね。ちなみに体調不良の時はただ倒れるだけの人間だったので投票は行けませんでした。短時間だろうが動けない人間は無理。学生時代は一人暮らししてて土地勘もなくひたすら投票場所を目指して道に迷って歩き続け往復2時間。帰宅した時は夕方で「もういいや、寝よう」とベッドダイブして二日ほど寝ましたが働いてるとそうはいかないという…ぐぬぬ。

 

あとはまるで関係ない話ですが、海竜モササウルス特集というのがやっていてモサ先輩(そう呼んでる)の進化に凄いなと家族と話し合った時に脅威があれば進化する、だから人間はこれ以上進化しないんじゃという話題になって。進撃の巨人の名前しか知らない家族が「進撃の巨人は巨人っていう脅威があるのに進化しないの?」と言ってきてアニメ最新まで見た身としては「あれは…そういう世界だからだよ。うん」というしかありませんでした。家族はグロいから嫌って薦めても見てくれないんですが。アニメ最新までの本当凄かった。鳥肌久しぶりに立ちました。モサ先輩の話に戻しますが、卵生から胎生を獲得するって凄すぎる…というかどうなってるんだ体。神秘。

 

スポンサーサイト

Trackbacks

Trackback URL